2018年4月度 新入荷・再入荷のご案内 -その4-

モダン仙禽・亀ノ尾(栃木)

1.8l  3,456円

昨年末に上槽し2カ月間低温熟成していました。今シーズンより使用酵母の変更、麹米の精米歩合をなんと35%にし、繊細で精密な麹を造り上げることにこだわりました。甘味と酸味を強調する事に変わりはありません。しかし、ただ「あまずっぱい」が取り柄の仙禽ではないという事を証明できる1本です。

 

クラシック仙禽・亀ノ尾(栃木)

720ml 1,674円

1.8L 3,348円

穏やかで落ち着いた上品な花やフルーツのような、新酒とは思えない大人びた香り。粒子のようにキメ細かく角のとれた優しい酸味と上品で極上の甘味が口中を駆け巡ります。余韻は短くも長くもなく完璧に切れていきます。原酒での低アルコールなので、「飲みごたえは十分、しかしながら水のように飲める」というお酒です。是非お試しあれ。

 

モダン仙禽・雄町(栃木)

720ml 1,728円

1.8L 3,456円

華やか、かつ濃醇なハチミツを思わせる香りが立ちます。クリアな酸とスィートな甘味で構築され、フルボディでありながらアルコール感を感じない透明感としなやかさを併せ持つ珠玉の雄町となりました。是非お試しいただきたい一本。

満寿泉・特撰大吟醸生酒(富山)

1.8L 3,780円

当店が例年蔵元より特別貰っています店主お気に入りの生酒が入荷しました。大吟醸でこの旨さは酒造好適米「山田錦」と名杜氏三盃幸一氏との相性の良さ。

天狗舞・純米大吟醸50 生酒(石川)

720ml 1,836円

1.8L 3,672円

昨年新発売した純米大吟醸50の生酒です。洋ナシを想わせる芳ばしさと、爽やかな甘味を感じるふくらみの中にきめ細やかな酸味が調和します。多くの料理とも合わせやすい旨味があり、スムーズな喉越しは心地よい余韻を残します。4月上旬入荷予定。

 

手取川・U Yoshidagura 山廃純米無濾過生原酒(石川)

720ml 1,350円

1.8L 2,700円

山廃タイプ。Uは優しいの「優」、旨みのUを表しています。乳酸菌の力を借りて造ったアルコール度数13%の優しい山廃酒。洋梨のような香りの中にもカラメル、バターを思わせる若干濃厚なニュアンスもあります。ワイングラスでお楽しみいただくと香りや味わいをより一層感じられます。

 

MIYASAKA・山田錦生原酒(長野)

720ml 1,890円

1.8L 3,780円

中取り部分のみを使用した限定のMIYASAKAです。甘味の広がりが特徴的。

 

出雲富士・純米吟醸山田錦無濾過生原酒(島根)

1.8L 3,066円

好評いただいております出雲富士、今回は純吟山田錦生です。非常に優しく、そして最後飲み込む時に感じられる綺麗な酸が食欲をそそります。是非お食事と共にお試し下さい。おすすめです。

出雲富士・純米吟醸無濾過生原酒五百万石(島根)

1.8L 3,066円

今年の新酒になります。初の試みの五百万石55%精米の純米吟醸です。西日本のお酒のイメージと違い、非常にキレイでキレ良く仕上げている印象。東北地方でも好まれる味わいになっております。搾りたての為、オリが絡む可能性もあります。

 

雨後の月・純米吟醸無濾過生原酒千本錦(広島)

720ml 1,836円

1.8L 3,672円

山田錦を父に持つ千本錦は、山田錦を超える広島ブランドの酒米です。平成15年度全国新酒鑑評会金賞受賞酒も、この千本錦を使用した酒でした。柔らかで透明感のある酒は口に含むと、まず華麗な甘味が広がり、ビロードのようなのど越しでスルスル飲めます。9号酵母を使用したため、今までの雨後の月に酸味や深い旨味が加わり絶品に仕上がりました。じゃこ・イクラの大根おろし添えなどと一緒に飲んでいただけると最高です。